2024/05/16 16:11


千厩ウサギちゃんプロジェクトとは


岩手県一関市千厩町にてアーティスト加藤鉄平が企画するアート プロジェクト。

まちをよくしよう、子供たちの未来を守ろう、政治に関心を持とう、という共通意識のシンボルであるウサギちゃんを、一般廃棄物最終処分場問題で騒めく千厩という小さなまちから広げていこうという壮大なプロジェクトです。

無償の看板製作・設置、オリジナルTシャツなどのグッズ販売などをしています。










Tシャツもカラーやバリエーションがバラエティ豊かで、老若男女、子供も大人気です。
かわいさとかっこよさ、おしゃれさと新しさ、さらに着ると自分も周りも明るくしてくれます。








なによりも、周りを良くしていこう!という意思表示にもなります。

一般廃棄物最終処分場問題で陰鬱な雰囲気のまちをどうかしないととはじめたプロジェクトです。

看板も製作設置数100を超え、話題になっているのはもちろん、まちの雰囲気もどんどん変わっています。

自分が明るくなれば周りも明るくなるものですよね。